惣田麻衣 親心?

惣田麻衣です!皆様こんにちわ(*´∀`*)

今日はみんなだいすき?猫の話をさせて頂きます!

 

猫は健康でも好きな餌を食べない時がある。

猫

野良猫に餌をやりたい

私が中学生という遠い昔のこと、
家の前に一匹の野良猫が休憩していました。

え、嫌いなの?

シーチキンマイルド カツオ

シーチキンなら食べるだろう

後先考えず、「可愛いから」という理由で餌をやりたくなり、
昼ご飯にあったシーチキンを少し残して、野良猫に「はい、どうぞ」と。

すぐ近づいて臭いをくんくん。
しかし、全く食べようとしない。

「食べたくないなぁ・・・」という態度をする野良猫。

あ、こいつは腹いっぱいなのかな、
・・・と思って見てましたが、しばらくして急に食べ始めた。

それ以来、「猫はシーチキンが嫌い」と思い、
与えることは一切なかった。

今になって思う

子猫

あの野良猫は悩んでいたんだ、と。

別の日、また家の前にいたので、煮干しをぽいっとしました。
すると、口に加えてどこかへ走り去っていった。
3分後に帰ってきて、「にゃお~」と。

あ、子供がいるなこいつ(汗

案の定、数日後には子猫4匹を連れてきました。
※人間慣れしたところで家の中で飼いました。

そうか、シーチキンを子供にやりたかったんだ。
食べさせたいけど、持っていけない。
散々悩んだ挙げ句、自分が食べることを決心したのだと思う。

猫は子供想い

母猫と子猫

母猫は食べ物を子供に与える

その母猫は、おやつはほぼ食べず、子供にやっていました。
マグロがほしい、ほしい!とねだってきても、
いざやると「にゃおおおおーー」と子猫を呼ぶ鳴き声。

本当、全てが子供優先です。

とても猫としての躾がしっかりしている猫で、
ちゃんと目を細めて、横で座ってじっと見つめて待つ。
さすが野良猫。猫社会が分かっています。

子猫にもねだり方を教えて、横に座らせます。
うん、完全に人間を利用している。

母猫へは子猫の餌を

ちくわ

母猫へは持ち帰りできる餌をやりたい。

お母さん猫は子供に与える餌を求めて狩りをしています。
もし野良猫のお母さんがいたら、持ち帰りできる餌をやりましょう。
ちくわ丸ごととか喜びます(ただし安物はダメ

ただ、安易な餌やりは危険なので注意です。
「餌をやる=家の中で飼う」くらいの気持ちでいたい。
野良のメス猫は高確率で妊娠しているので特に注意。

以上、「猫は健康でも好きな餌を食べない時がある。」でした。

 

 

猫はスコティッシュフォールドが好きです♪

犬も好きですが猫はたまらないです!

最近はマンチカンも好きです(^^)

以上、惣田麻衣でした。