惣田麻衣 カメレオンのような人

惣田麻衣です。今日も暑いですね?
熱中症には気をつけて行きましょう!?

早速ですが、よく人間の世界でも「カメレオンのような人」という言葉を耳にすることがあります。
良くない言葉に聞こえるかもしれませんが。周りの環境に応じて自分の姿を変えられるわけですから、順応性、適応能力に関する比喩なんです。

実際のカメレオンももちろん周囲の環境にあわせていろを変える保護色の動物です。
でも本当の色は何色なんでしょうか??

調べてみるともともとの色は何色か詳しくはわかっていないそうです!
普段は緑色や茶色ですが、外敵や温度などにより勝手に色が変わります。
なぜ、そんなことがわかるかというとカメレオンに目隠しをしても周囲と同じ色になったそうです。

ちなみに左右の目を別々に360度動かすことも出来るので
「カメレオンのような人」は気配り、目配りができる人という意味に捉える事ができるというお話でした♪

 

今日はこの辺りで失礼致します☆
惣田麻衣でした♪


悪い意味では八方美人、周囲に流されやすいというのは秘密ですw