惣田麻衣 ナビスコ杯

惣田麻衣がお送りします!

みなさん!オレオとリッツの仕様が変わるの知ってましたか?

最初なくなってしまうと聞いていたんですが、どうやら製造会社が変わるみたいです、、

ヤマザキナビスコ社の大人気商品「オレオ」と「リッツ」が今月からモンデリーズジャパン社の商品となり仕様が変わりました。

 

ヤマザキナビスコ時代は国産だったオレオも現在は中国産に。リッツはインドネシア産に変更となりました。

新オレオ&リッツの評判は?

違和感を覚える人がほとんどの様子。
日本人が食べ慣れていた人気商品なだけあって反響が大きいです。

味以前に産地が変わると買わなくなる人も

国産菓子でなくなり信頼度も下がってしまったオレオとリッツ。

そこで代替品が登場!

ヤマザキは9月から「ルヴァン」を展開している。青い箱入りの八角形にして見た目は変えたが、製造するのはリッツを生産していた茨城県内の工場のままだ。味も、「ほぼ以前のリッツ」(流通関係者)という。Jリーグの大会名称も「ヤマザキナビスコカップ」から「YBC ルヴァンカップ」に変わった。新社名の頭文字YBCと新商品の知名度アップに一役買う。

ヤマザキビスケット社から新発売された「ルヴァン」がほとんどリッツと同じだそう。

 

ルヴァンは四角型になりましたが味はほぼリッツ!こちらは従来のリッツと同じ工場で作られた国産です。

オレオの代替品は?

ヤマザキビスケット社からオレオの代替品はまだ発表されていません。
残念ですが続報を待ちましょう。

しかしブルボンが…!?

ブルボンが8月末に発売した新商品ですが、いかにもオレオとリッツを意識してる感じがたまりません(笑)
65グラム入りです。

 ほとんど一緒ですね(笑)

新しいの買ってみよっと!

惣田麻衣でした~