読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

惣田麻衣 猫だらけ駅

惣田麻衣が猫尽くしの駅についてお話しします!

電車をはじめスイーツまで猫!

実際に猫の駅長にも会える駅についての記事ご覧ください!

かわいい工夫がいっぱい!ねこの駅長にあえる和歌山・貴志川線のローカル列車旅


ネコの駅長で有名な和歌山電鐵貴志駅では、2015年に新しく「たまⅡ世駅長」が就任しました。「ニタマ」の愛称がついた新駅長に会いたくて訪れる人がたくさん!それだけじゃなく、ローカル列車の旅やオリジナルショップなど、見所もたっぷりですよ。

観光列車でローカル電車旅♪

ねこ耳と帽子つきの「たま電車」


和歌山電鐵貴志川線は、和歌山駅から貴志駅へ約30分で運行するローカル線。のどかな田園風景を眺めながら、3種類の観光列車でゆったり電車の旅を楽しめます。ねこ耳と帽子がついてるキュートな列車は「たま電車」。乗る前からかわいくてキュンキュンしちゃいます♪

車内もねこ駅長でいっぱい!


「たま電車」の車内には、三毛猫カラーの座席や、ねこ駅長のイラストがいっぱい!

車内には「たま文庫」も!


さらに、ねこに関する本を集めた「たま文庫」も設置されています。電車に乗っている間も、和歌山電鐵ならではの旅が楽しめます。 

ねこ駅長がいる貴志駅は見所いっぱい!

駅構内にはカフェ&ショップを併設


貴志駅の構内には、ニタマ駅長が勤める駅長室のほか、カフェやショップも併設されています。前駅長のたま駅長の写真や勲章も展示されていますよ。カフェの人気メニューは、ねこ型クッキーを乗せた「とびつきたまシュー」。かわいくて食べるのがもったいない・・・!

駅のホームにある神社にお参りしよう


名誉永久駅長のたまは、2007年から全国初のねこ駅長として勤務。2015年6月に惜しまれながらなくなりましたが、今は貴志駅のホームにたつ神社に「たま大明神」として祭られています。ショップでたま大明神のお守りが買えるので、こちらも要チェックです。

たま電車にのってパワースポットへ!

厄除開運のご神徳がある「伊太祁曽神社


和歌山電鐵貴志川線の見所は、貴志駅だけではありません。伊太祈曽駅にある「伊太祁曽神社」は、紀伊国(木の国)の語源となった木の神様・五十猛命をまつっています。御神木の穴をくぶって厄をはらう「木の俣くぐり」が有名で、厄除開運のご神徳があるとされています。

縁結びを願う人におすすめ「竈山神社」


竈山駅にある「竈山神社」は、神武天皇の長兄にあたる彦五瀬命をまつっていて、五穀豊穣や縁結びなどを願う参拝客が訪れています。

キュートな電車でゆったり旅を♪


和歌山電鐵貴志川線には、たま電車以外にも、「おもちゃ電車」「いちご電車」といったかわいい観光列車がはしっています。ゆったり電車旅とニタマ駅長に癒されに訪れてください。
最終更新 : 2016年10月21日

とーってもかわいいですね!

ここが最寄り駅だったらどんなに幸せか、、、

次の旅行先はこちらのかわいい駅長に会いに和歌山までどうでしょう!?

ではでは今日はここまでで!

惣田麻衣あがお送りしました♬